ぼかっけうどん

おっさん一合
03 /11 2015
3月8日の日曜日の事

CIMG1248.jpg

夕方の散歩に行った後

おっさんライダー家と我が家で

ぼっかけうどんを食べに行きました

「ぼっかけうどん」
神戸市長田区発祥の”ぼっかけうどん”は、牛スジ肉とこんにゃくを出汁で煮込んだ“ぼっかけ”を、ねぎ等と一緒にうどんにのせた、懐かしい庶民の味わい。 語源は、「ぶっかける」という意味から来ているという説が有力で、牛スジのコリコリとした食感が、コシのあるうどんと非常に相性が良く、あっさりとした出汁の関西風うどんの良いアクセントとなる。 煮込む出汁はお店により様々で、甘辛く煮たり、あっさり仕上げたり、と各店工夫して独自のぼっかけうどんを提供している。
(食べログ参照)

CIMG1294.jpg

やってきたのは
神戸市中央区にある「薩摩」

CIMG1295.jpg

もちろん注文は
ぼっかけうどん

CIMG1287.jpg

初めてのぼっかけうどん
めちゃくちゃ美味しかったです。

CIMG1288.jpg

汁まで完食

CIMG1289.jpg

おっさんライダー家のお気に入り
薩摩さんのぼっかけうどん
やみつきになる味でした。

ワンコ連れでは行けませんが
オススメの名店です


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ほほ~、ぼっかけうどんとな?!
初めて聞きましたが何やら美味しそうですね。
東京には讃岐うどんのお店は沢山あるんだけど…
ぼっかけうどんも進出してきてくれないかしら。

先日はモナカにお祝いのメッセージをありがとうございました\(^o^)/

miekoさんへ

関西に住んでいながら
今回のぼっかけうどん
初めて食べました。
ぜひ東京にも進出して欲しいです。
関西にお越しの際はぜひ食べてみてください~

みかんパパ

登場人物
「みかん」
飼主の言うことは
ほぼ聞かない
わがままパピヨン

「小太郎」
みかんパパの実家で
飼われているミニチュアダックス
みかんにしいたげられている

「みかんパパ」
アラフォーのおっさん
毎日みかんに頭を舐めて
もらい薄毛予防に努めている

「みかんママ」
みかんが一番大好き
基本的に人見知り

「長男」
真面目な文化系高校生


「長女」
グータラアニメ大好き中学生

「おっさんライダー」
お向かいの旦那
お酒大好きであるが
何度もお酒で失敗している

「アロちゃん」
お向かいの奥さん
プロのアーティスト
人並み外れた感性を持つ

「マナ」
お向かいの長女
ジャックラッセル
かなり凶暴

「メレ」
お向かいの次女
近所でも有名な
美人パピヨン

「アネラ」
お向かいの三女
おっさん臭大好きで
おっさん達の癒し犬